活用していただいた会社
株式会社YAMABISHI
新卒就活サービス「toiroworks」のカスタマーサクセスとして従事。200社以上企業のサポート担当。
企業と学生の皆様に心地よくサービスをご活用いただけるよう日々奮闘中!
新卒就活サービス「toiroworks」のカスタマーサクセスとして従事。200社以上企業のサポート担当。
企業と学生の皆様に心地よくサービスをご活用いただけるよう日々奮闘中!
たとえ優秀な学生を採用できたとしても、学生と企業がマッチしていなければ、早期離職になってしまうケースも少なくありません。「toiroworks」は、適性検査で学生と企業の相性を事前に知ることができる点がとても魅力的だなと思いました。
選考学生とのマッチ度を認識したうえで、説明会に参加いただくというフローは他にないサービスでしたので導入させていただくことにしました。
企業の“モデル人材”を登録することは、導入の決め手になったところなので、導入直後から利用させていただいております。私を含めて、当社の従業員5名に適性検査を受けていただきました。
※モデル人材とは…各企業で活躍する社員に適性検査を受検いただき登録した人材のモデルデータのこと。登録いただくと、モデル人材に近しい学生へリコメンドできます。
求人票を作る時、「toiroworks」のカスタマーサポートの方が、最初にひな形を作ってくれるというサポートをいただけた点は嬉しいポイントでしたね。また、スカウトメールも、当社が登録したモデル人材にマッチした学生絞って効率よく配信できるため、工数が大きく削減できてとても助かりました。
通常の就活サイトなら、求人票作成やスカウトメールなどは大きく時間を取られるところなので、手厚いサポートに感謝しています。
森田さんは細やかな対応ができる方で、そこがとても素敵だなと思いました。例えば、学生からエントリーが入った時、「エントリー来ているので、ご対応いただけますか?」などきめ細かくお声かけしてくださいますし、私が対応した後も、「ご対応ありがとうございます」など一言かけてくださるんです。WEB上でしかお会いしたことがなかったのですが、とても信頼を置いていました。今後もよきパートナーとして引き続きお願いできればと思っています。
エントリーいただいた後、説明会や面談というフローに移りますが、その際に利用させていただいています。
応募学生の適性検査の結果をみて、当社の特性の近い従業員を想定しながら、相性のよさそうな先輩社員にに会社説明会で学生との面談を担当してもらったり、応募学生への接し方を事前にシミュレーションしたりしています。採用担当として、最適な学生へのアプローチ方法を考え、事前準備をしたうえで臨めるためとても役に立っています。
技術職は、理系の大学生を対象にしているため採用が難しいです。特に就活の前半戦は、大手企業の選考もあるため募集求人も多く、優秀な学生から応募いただくこと自体、大変なんです。
しかしながら「toiroworks」は、マッチ度の高い学生に対して当社の求人が表示される仕組みになっているため、我々が求めていた“探求心を持って行動できる特性を持った学生”から応募いただけました。
当社は、創業60年以上の老舗企業でありながら、従業員数は70名と「少数精鋭」で、「若手が活躍できる実力主義の社風」という特長を持っています。一般的な老舗企業の「年功序列の社風」というイメージとは異なるため、選考にご参加いただいた後に、社風のミスマッチに気づかれる学生さんもいらっしゃいます。
一方、「toiroworks」の場合は、本来の社風にマッチした学生にアプローチするため、このようなミスマッチが起こりにくくなる点が最大の魅力だと思います。効率的な採用活動にも繋がり、大変助かっています。
おかげさまで、就活の後半戦に強い当社でも、就活の早い段階で魅力的な理系の学生に出会えました。今後ともよろしくお願いします!
株式会社YAMABISHI | 後藤さん(総務部)
後藤さん総務部